NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック


夏休みを前に小学一年生の息子に本を探し本屋へ行ってみたら、なかなか気に入った本が見つからなかった。興味を無くすと困るのであまり難しい本は避けたいし、かといって簡単な絵本ではすぐに読み終わってしまうと、さがすのが結構難しい。

そんなときに見つけたのでこの本。

読書する本はまた別の機会に探すことにして、今回は無駄に見るyoutubeの時間を減らしたくてこの本を買いました。

「ひまつぶしブック」というタイトルがいい!

お絵かきや数探しなどなど子供の興味があるものが盛りだくさん。創造性をためる子供の興味が出そうなページがうまいことちりばめてある。

「子供の想像力を高めるなんとかというタイトルでは、駄目。ひまつぶしといわれるとあまりプレッシャーを感じずに気軽に取り組めるので、自然と本を身近なものにできる。


読書よりもまずは本というものを好きになればいいというのは、甘いのかな?

どくなんてそれからでいいというのは、甘いのかな?


NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック

NHK「ノージーのひらめき工房」制作チーム (著), tupera tupera (著)

コメント