xoopsデザイン編集 備忘録

 xoopsのデザインを修正するに当たって根本的なところで止まってしまった。
theme.htmlのファイルを変更し、FTPでアップしても反映されない。
悩んだ末に原因が分かりました。theme.htmlはDBで登録されてるので、単純にファイルをアップしても反映されないとの事。

Xoops Users Group Japanの「CustomizeManual/​デフォルトテーマを改造する」にxoopsの環境設定が必要だと記載がありました。
XOOPS にログインして、管理画面に入ります。
XCL だったら「互換モジュール > 全般設定」、X2 だったら、「システム管理モジュール > 一般設定 > 編集」に入ります。
デフォルトテーマを複製したあとであれば、「デフォルト・サイトテーマ」や「選択可能なテーマ」に、追加したフォルダ名が追加されていると思います(追加されてなければ、もう一度複製作業を確認してください)。
これからいじるテーマを「デフォルト・サイトテーマ」にして、「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを有効にする」を「はい」にしておいてください。
これで編集準備完了です。
http://www.xugj.org/modules/xpwiki/?CustomizeManual%2F%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%92%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%81%99%E3%82%8B

コメント